2006年 10月 07日 ( 2 )

( ̄皿 ̄) うししし♪

職場のディケアではいろんなお年寄りがいます。
もちろん、優しい方ばかりではありません。
気難しい方もいらっしゃいます。
でも、気難しい方ほどなるべく多く接するようにしています。
もちろん、鼻であしらわれる事数知れず(ふんって感じで(;^_^A
でも、何度も何度もチャレンジすることで、フッと笑顔になる瞬間が必ずあるんですね
この瞬間!!!やったぜぃd(* ̄o ̄) と心の中でニンマリ♪♪♪

今日も気難しいTさん来院。
Tさんは90歳のおじいちゃま。
耳が少し難聴なのと足の変形がある以外はめちゃしっかりしてはります。
思ったことをちゃんとディの手帳に書いてくるほどしっかりしてます(苦笑)
血圧を測りながらたわいの無い話、お風呂あがりに体中の痒いというところに
薬を塗りながら「Tさん、前よりほんと良くなってきましたねぇ」というと
「わしは赤いのが見えんようになってきたからのぉ~赤くなっとるとこがわからんのじゃ。」
と穏やかな言い方(いつもはほんっと偉そうな言い方をするんですよね(^^;
「ここで見てちゃんと塗るで~~~」と大げさに言うとにっこり笑顔(⌒‐⌒)
その後もご機嫌で過ごされました。やっぱ、笑顔が見れるっていうのはウレシイな♪♪♪
[PR]
by mikko67 | 2006-10-07 22:26 | 仕事

マーマレードケーキ♪

材料・・・
     薄力粉100グラム、バター(食塩不使用)100g、ベーキングパウダー小さじ1/3
     グラニュー糖90g、卵黄2個分、卵白2個分、牛乳大さじ1、レモン汁大さじ1
     オレンジマーマレード70g
作り方・・・
    1、ボールに軟らかくしたバターを入れ泡だて器で練りグラニュー糖の半量(45g)
        を加えて白っぽくふんわりするまで混ぜる。
    2、卵黄(2個分)牛乳、レモン汁の順に加えよく混ぜる。マーマレードも加える。
    3、別のボールに卵白(2個分)を入れ残りのグラニュー糖を少しづつ加えながら
        あわ立ててツノのあるしっかりしたメレンゲを作る。
    4、2のボールに3のメレンゲを一すくいだけ加えて泡だて器でぐるぐるっと混ぜる。
    5、ゴムベラで粉類の半分→メレンゲ半分→粉類半分→メレンゲ半分の順に
        練らないようにさっくりとツヤが出るまで混ぜ合わせる。
    6、型に生地を流しいれて170度に温めておいたオーブンに入れて約40分。
        中央に竹串で刺して生地がついて来なければ出来上がり!
        型から出して冷ます。
[PR]
by mikko67 | 2006-10-07 21:57 | スイーツ