<   2009年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

シナモンロール♪

「かもめ食堂」結局3回も観てしまった(^^♪
おかげでお腹はグゥグゥ。
ほんと、画面から美味しい匂いがただよってきそうなんですよねぇ♪
なので~~結局作っちゃいました。
「シナモンロール」

でもこれ実は・・・3回目(笑)
2回とも発酵が上手くできず固いシナモンロールに・・・
やっと3回目にしてぷっくり発酵が成功してパンらしいふわふわロール(^O^)/
シナモンのいい匂いも部屋中ただよって幸せ~~~

c0010554_145307.jpg

[PR]
by mikko67 | 2009-03-25 14:56 | 料理

しっとりティロール♪

先日米粉を使ってロールケーキを作りました(^^♪
米粉は振るわなくてよいし生地はしっとりとした出来上がりに!
作り方はシフォンケーキの要領で。
やっと巻き方のこつがわかってきたかな♪
成功するとやっぱり嬉しいですなぁ(⌒‐⌒)
でも、まだ巻くときドッキドッキします(笑)
c0010554_15125093.jpg

[PR]
by mikko67 | 2009-03-22 15:14 | スイーツ

おいなりさん弁当

c0010554_15341311.jpg

そして、このおいなりさんも飯島さんのレシピで♪
酢飯と中の具はちょっとアレンジ。
前日におあげさんを煮ておいて当日詰めます。
合わせ酢は市販のものにしました。
具は甘辛の新生姜の漬物と白ごま。
もう~お昼が待ち遠しくて待ち遠しくてたまりませんでした(^ー^)♪♪♪
[PR]
by mikko67 | 2009-03-18 15:40 | 料理

ぐつぐつぐつ・・・

c0010554_15719.jpg

お彼岸だからというのではないですが(笑)
おはぎを作りました(^^♪
きっかけは・・・
大好きな映画「かもめ食堂」や「めがね」に登場するなんとも素朴で美味しいご飯の数々。
どちらもほわ~んとする映画でたまに美味しいご飯に会いたくなってレンタルしては観ています。
最近ネットで見つけちゃったんです。
その映画のフードスタイリスト飯島奈美さんを♪
レシピを見ているとウズウズ(^^♪
というわけであんこを朝からぐつぐつ・・ぐつぐつやっておりました。
甘さ控えめで優しい味。
かなり時間はかかりますがかけるだけのことはある!な~んて自画自賛( ̄m ̄*)
丁寧にあんこをかきまぜる時間は
ゆったりと普段の忙しさを忘れさせてくれるようなそんな優しい時間でした。
c0010554_1526364.jpg


飯島奈美さん
[PR]
by mikko67 | 2009-03-18 15:31 | スイーツ