<   2007年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

レシピ

ニューヨークチーズケーキのレシピです♪

ボトム(クラッカー100グラム、バター食塩不使用50グラム)
生地(クリームチーズ250グラム、サワークリーム200ml、生クリーム200ml
      砂糖120g、卵3個、コーンスターチ大さじ2、レモン汁小さじ2、
      バニラオイル少々)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

型は直径18cmの底が取れる丸型。
型の外側はアルミ箔で覆う(湯煎焼きにするため)
クラッカーを厚手のビニール袋に入れて細かく砕く。
溶かしたバターを加えてなじませ、型にスプーンでしっかり敷き詰める。

クリームチーズ、砂糖、サワークリーム、卵(一個づつ)コーンスターチ
レモン汁、バニラオイル、生クリームを順番に加えそのつどしっかり混ぜる。
こし器でこしてダマを取り除きクラッカーを敷いた型に流し込む。
オーブンに入れて天版にお湯を1cmくらい注ぎ
200℃で30分、160℃に下げて30分。
粗熱が取れたら型ごと冷蔵庫で冷やす。
[PR]
by mikko67 | 2007-02-28 23:12 | スイーツ

大好きなカフェ♪

豚の角煮のスープかけごはん
c0010554_22134686.jpg


長女が帰省した時に必ずカフェに行きます。
カフェ大好き親子( ̄m ̄*) むふっ
先週行った大好きなカフェ♪
豚の角煮のスープかけごはんは
豚の角煮丼にスープをかけて、温泉卵をつぶしながら食べます。

美味しくてあっという間に平らげてしまいました♪♪♪

*Cafe Riisha*

 高松市木太町1区191・18
 火曜定休
[PR]
by mikko67 | 2007-02-28 22:33 | 食べ物

ニューヨークチーズケーキ


c0010554_22211093.jpg
長女と一緒に作ったチーズケーキ。
あっ(^。^;)私は横でおしゃべりしてただけだった(笑)
しっかりした濃厚な味。
中身がギュギュギュ~~~~~~~と詰まってるような感じです。

ごちそうさま(⌒‐⌒)

今から食べようと思ってレンズを覗いたら・・・
(* ̄∇ ̄*)
何やら黒いお顔が・・・
c0010554_22225385.jpg

[PR]
by mikko67 | 2007-02-27 22:23 | スイーツ

オカン大張りきり(⌒‐⌒)

先週末、長女が帰省していました。
やっぱり賑やかで楽しい♪♪♪
もれなく姉妹けんかもついてきますが(笑)
まっこれも楽し( ̄m ̄*) プププ

なので張り切っておうちご飯がんばりました♪

*ハーブ鶏と長ネギのペペロンチーノ*
(大絶賛パスタより)

c0010554_2224061.jpg


塩コショウを効かせシンプルな味になりました。
ハーブと長ネギの風味がd(* ̄o ̄) グッド

*キッシュ*

c0010554_224514.jpg


前々から気になってはいたものの・・・
なんか・・・難しそう、面倒くさそう、ちゃんと出来上がるのか・・・
と頭の中だけで拒否してたわけですが、
失敗したらそん時やんっ!と思い切って作ってみました。
それも・・・市販のパイ生地で( ̄m ̄*) プププ
少々軟らか目だったけど美味しい美味しいって言ってもらえた♪♪♪
\(@▽@)/ワーイ
市販のパイ生地を使うと短時間で簡単に出来ちゃうことも発見。
叉作ろうっと♪♪♪
具はジャガイモ、ベーコン、玉ねぎ、チーズ。
[PR]
by mikko67 | 2007-02-27 22:15 | 食べ物

綾戸智絵コンサート

待ちに待ったジャズシンガー綾戸智絵さんのコンサートに行ってきました(⌒‐⌒)

TVでもおなじみのあの関西のおばはんキャラ(笑)
やはり笑いの渦としっとりで力強いピアノ演奏と歌。
楽しかったです。笑った笑った(≧Σ≦)

ステージはど真ん中にグランドピアノが一つだけ。
しっとり聞かせてくれると思ったら
ステージの端から端まで走ったり踊ったり(笑)
元気一杯でほんとに音楽を楽しんでいました♪♪♪
ただ・・・お客さんの年齢層が・・・高かった…(-。-) ボソッ
古いギャグにおばちゃんたちも大笑い。
今日は若男女と会場を見ながら何度も何度も( ̄m ̄*)

アンコールは2度。こんだけ拍手されたら「出なしゃーないがな」って(爆)
それも3曲?それも一番綾戸さんが大好きな歌。
サイコーでした♪♪♪

やっぱり生のコンサートはいいなぁ(⌒‐⌒)
パワーが伝わってくる♪♪♪

あっそうそう本人すっごい出たいCMがあるらしくって・・・
ノリノリで歌ってました(笑)
ネスカフェ
[PR]
by mikko67 | 2007-02-25 16:50 | お気に入り

京都へ♪

長女の引越しの手伝いに
は~るばる京都まで行ってまいっておりましたヽ( ̄▽ ̄)/♪

またまた・・・案の定?( ̄m ̄*) プププ

食紀行となるのであった・・・

では・・しばしお付き合いを♪

まずは荷造りの前に腹ごしらえ( ̄¬ ̄)
嵐山へ
よーじや嵐山店にてランチ。
エビのクリームパスタとおなじみのカプチーノ。
しばしお顔を眺めておりました(笑)
パスタはとろとろのクリームで薄味なのにこくがあって非常に美味でした♪
c0010554_23161774.jpg

c0010554_23163425.jpg


途中の道端にはこんなかわいいお地蔵さんが所々おりました(⌒‐⌒)
c0010554_23165176.jpg


朝一のお引越しもあれよあれよと終り
・・・というか、あまりにも引越し屋さんのお兄ちゃん達が来るのが早くて
なんでもかんでも突っ込んで~みたいな感じ(;^_^A
化粧も髪のセットもなんだか中途半端なままで(笑)
なので終わった後はすぅっと力が抜けて
お昼まで爆睡しちゃいました(≧Σ≦)

その後近くを散策・・・

新居は京都の北山。
なんだか神戸を思わせるようなセレブな雰囲気(^。^/)

まずはイタリアン料理の「カプリチョーザ」にてパスタ。
http://www.capricciosa.com/index.html
ここって海外にも店舗がある有名なお店だったのですねぇ~
全然知らなかった(^^;;
さすがにパスタもピザもガーリックトーストも
どれも美味( ̄¬ ̄)ボーノ♪♪♪ボーノ♪♪♪

「進々堂」北山店にてパンをお持ち帰り。
http://www.shinshindo.jp/kitayama.html#
次の日に食しましたが、どれもフワフワで何個でもいけますな(=^^=)
メロンパン北山は外はカリふわ中はふわふわ♪♪♪

「ポワン・プール・ポワン」
c0010554_23174734.jpg

http://www.ppp-kyoto.com/index.html
こちらでは迷って迷って迷った挙句(笑)洋ナシタルトに♪♪♪
タルト生地が軟らかくて洋ナシとのコラボレーションも絶妙。
こちらでは併設のカフェでまったりと過ごしました(⌒‐⌒)

「Papa Jon's」
c0010554_2318874.jpg

c0010554_23182380.jpg

http://www.papajons.net/
ここのニューヨークチーズケーキはかなり有名らしいのですが
叉々知りませんでした(^^;;
これはお持ち帰りして帰ってきて食しましたが
一口目でノックアウト☆☆☆
なんとも口の中でとろける感じ。まろやかなチーズの味がなんとも言えません♪♪♪
こんなチーズケーキ食べたのは初めて(☆O☆)
あ~~~思い出すだけでよだれが( ̄¬ ̄)じゅる

・・・(^。^/)ふふふ・・・相変わらず食べてばっかだ。。。

食べてばっかじゃあ~りません(笑)
ちゃんと?神社仏閣行ってまいりましたよ。
・・・あまりにも食べ過ぎてそれを消化しようと?
テクテク歩きました( ̄m ̄*) プププ

「下鴨神社」
c0010554_23191633.jpg

世界遺産に指定された自然が残る神社。
大きな樹木は圧巻でした。
c0010554_23193577.jpg

早くもかわいい梅が(=^^=)
とっても鮮やかなピンク♪♪♪
c0010554_2320648.jpg


まだまだ行きたいところ(食べたい?(笑)
後ろ髪を引かれながら京都をあとにしました・・・
[PR]
by mikko67 | 2007-02-19 23:21 | 旅行

バレンタインディ


c0010554_2395093.jpg
昨日の夜次女が焼いたガトーショコラ(=^^=)
実は2回目(笑)
1回目は全然膨らまずに撃沈(^。^;)
夜中せっせと2個目を焼いて大成功♪♪♪
朝ラッピングしてボーイフレンドに持って行きました( ̄m ̄*) ぐふふ

そしておこぼれを頂きまして(笑)
生クリームとバナナでお色直し♪♪♪
思いっきり2個食べちゃいました(* ̄∇ ̄*)
ごちそうさま♥♥
[PR]
by mikko67 | 2007-02-15 23:10 | スイーツ

パスタ

最近パスタ作りがマイブームです(=^^=)
本屋で見つけて早速試してみました。
「なんちゃってカルボナーラ」
c0010554_21341071.jpg

生クリームは使わずマヨネーズとバターと粉チーズだけで
あのカルボナーラの味になっちゃった( ̄m ̄*)
目からうろこ状態でしたよ。
上には温泉卵をのっけてあります。
ちょっくらやわらか過ぎましたが(;^_^A まっこれはご愛嬌♪

この本はクックパッドというレシピサイトからできた本です
c0010554_21342630.jpg

http://cookpad.com
たっくさんのレシピが満載。
食事のメニューにお困りのみなさま。
必見ですぞ~~~~~~~d(* ̄o ̄)
[PR]
by mikko67 | 2007-02-14 21:34 | 食べ物

瞑想♪

ヨガに通い出して1年半。
週に一度のヨガの時間は私のリラックスできる時間です。
肘の痛みは少しあったけど・・・
せっかくお休みとってたし、やっぱり行っちゃいました(^◇^;)

途中、瞑想の時間があるんですが
ついつい今夜のメニューを考えたり
仕事のことを考えたり・・・
なかなか集中できないことが多いです(^。^;)
ほんとは「瞑想」は何も考えずに頭をからっぽにするんです。
それができるとすごく心穏やかになれます。

ヨガに通い出して何が変わったと言うと
風邪をひかなくなりました。
それと、花粉アレルギーの症状が軽くなりましたね。
去年は耳鼻科にお世話になりませんでしたから・・・
鼻呼吸がいいらしい。喘息とかのアレルギーにもいいらしいです。

鼻から吸って鼻から長く長~~~く吐く。
目をつむって集中。
心を静めるのにもいいですよ。
ぜひお試しくださいねd(* ̄o ̄)
[PR]
by mikko67 | 2007-02-08 23:12 | お気に入り

チイサナ・・・シアワセ

それは何気ないことです(⌒‐⌒)

嬉しい言葉をかけてもらったり
美味しいものを食べたり
欲しかったものが見つかったり
いい映画を観て感動したり
いい本に出会ったり
いい音楽と大好きな香り
ステキな場所
なんでもないことで笑ったり・・・

そんな小さな幸せはすぐ傍に転がってるもの(=^^=)

そして、今日の小さな幸せは・・・ずばり「食」でしょう(笑)
大大大好きなパン「セザムトレス」さつまいもと黒ゴマのパン。
もう~毎日でもOK牧場(=^^=)
c0010554_23182040.jpg


そして、昼食に作ったシーチキンのパスタ。
思ったより(笑)美味しく出来ましたん♪
満足な一品。もち、私が作るのでチョー簡単。
シーチキンとネギ、黒、白ゴマ、ごま油、マヨネーズ、
オイスターソース、しょうゆ、黒こしょうを混ぜ混ぜして
湯であがったパスタを入れて混ぜるだけ~~~d(* ̄o ̄)
c0010554_23183672.jpg


あ~~~幸せ(* ̄∇ ̄*)
[PR]
by mikko67 | 2007-02-05 23:19 | 食べ物