カテゴリ:スイーツ( 21 )

しっとりティロール♪

先日米粉を使ってロールケーキを作りました(^^♪
米粉は振るわなくてよいし生地はしっとりとした出来上がりに!
作り方はシフォンケーキの要領で。
やっと巻き方のこつがわかってきたかな♪
成功するとやっぱり嬉しいですなぁ(⌒‐⌒)
でも、まだ巻くときドッキドッキします(笑)
c0010554_15125093.jpg

[PR]
by mikko67 | 2009-03-22 15:14 | スイーツ

ぐつぐつぐつ・・・

c0010554_15719.jpg

お彼岸だからというのではないですが(笑)
おはぎを作りました(^^♪
きっかけは・・・
大好きな映画「かもめ食堂」や「めがね」に登場するなんとも素朴で美味しいご飯の数々。
どちらもほわ~んとする映画でたまに美味しいご飯に会いたくなってレンタルしては観ています。
最近ネットで見つけちゃったんです。
その映画のフードスタイリスト飯島奈美さんを♪
レシピを見ているとウズウズ(^^♪
というわけであんこを朝からぐつぐつ・・ぐつぐつやっておりました。
甘さ控えめで優しい味。
かなり時間はかかりますがかけるだけのことはある!な~んて自画自賛( ̄m ̄*)
丁寧にあんこをかきまぜる時間は
ゆったりと普段の忙しさを忘れさせてくれるようなそんな優しい時間でした。
c0010554_1526364.jpg


飯島奈美さん
[PR]
by mikko67 | 2009-03-18 15:31 | スイーツ

修業中(^▽^ゞ

随分前に作ったロールケーキは生地が全然膨らまず大失敗。
それがトラウマになって作る気が全然無くなっていたのですが
シフォンロールの存在を知って(遅すぎ??(;^_^A
ほぼ作り方もシフォンケーキと同じなので
シフォンなら任せて~~と先日喜び勇んで早速作ってみました。
生地はバッチリY(^^)しかぁ~~~し・・・
生クリームを塗る面が反対だったし、巻き具合がへろへろで隙間だらけだし
クリーム多すぎてはみ出るはみ出る(>_<)
クゥ~~悔しいですっ(ザブングル風。。。
ということで!!リベンジ!
巻き具合は一巻き目が折れてしまっちゃいましたが(^_^;)
まぁ~良しとしてっと・・・
シフォンロールは生地がふわっでちょいしっとり。
なんだかはまりそうな予感(^^♪
今日は洋ナシを入れてみました。
お店で売ってるみたいな巻きになるまでやっぱり修行あるのみだぁ。
がんばれ私ヾ(^▽^)ノ
c0010554_2156589.jpg

[PR]
by mikko67 | 2009-02-06 22:20 | スイーツ

しっとりバナナケーキ♪

c0010554_15363126.jpg

ブログや雑誌TVで人気のSHIORIさんのレシピで作ってみました(⌒‐⌒)
めちゃ簡単で美味しくて失敗知らず。
バターが入っていないパウンドケーキなので
重くなくてパクパク食べれちゃいます。
チョ~お勧めです♪
SHIORIさんブログ
1月号のLEEの雑誌にも掲載されていますよん(^^♪

さてさて香川もチョ~寒くなってまいりました(>_<)
コタツから出られません(笑)
まだまだこれから寒くなるというのに・・・
[PR]
by mikko67 | 2008-12-07 15:49 | スイーツ

とろとろ~

c0010554_21184441.jpg

ゼリーの美味しい季節になってまいりました(^^♪
ということで・・・

*とろ~りいちごとプルプルみるくゼリー*

材料・・・いちご1パック、メープルシロップ又は蜂蜜・・適宜、牛乳1カップ、
      生クリーム1カップ、粉ゼラチン5g、水大さじ2

1.いちごは一口大に切ってメープルシロップ又は蜂蜜(量は好きな量でOK)に漬けておく。
  2~3時間でも充分だけど前日の夜に漬けておくとかなりとろとろになります。
2.粉ゼラチンは水大さじ2でよく混ぜふやかしておく。
3.鍋に牛乳を入れ弱火で温める。1を入れよく混ぜる。
  粉ゼラチンが溶けたら生クリームを入れてよく混ぜる。
4.火を止めて粗熱をとる。粗熱が取れたらカップに6分目くらいまで入れて冷蔵庫で固める。
  2~3時間。
5.食べる直前に漬けておいたいちごをのっけて出来上がり♪

いちごの部分は固まっていないので、
口の中でゼリーといちごのシロップがマジとろけますぅ。
お勧め(*^^)v
[PR]
by mikko67 | 2008-05-15 21:31 | スイーツ

イチゴのババロア

c0010554_0385399.jpg

初めて作ってみました。
・・で、この前のティラミス同様・・・
な~~~~~~んて簡単で美味しいの003.gif
混ぜて冷やすだけだから失敗ナッシングゥ049.gif
これからの季節大活躍しそうヾ(^▽^)ノ

*イチゴのババロア*ガラス容器4個分
材料:
イチゴ1パック(約300gほど)白砂糖40g、粉ゼラチン5g、水大さじ2、生クリーム200cc

作り方:
1、飾り用のイチゴ2,3個を取っておく。
2、残りのイチゴを軽く洗って、ジューサーミキサー(又はフードプロセッサー)に
   砂糖と一緒に入れてピューレにする。
3、鍋に移し入れて軽く煮て火を止める。
4、ゼラチンを水大さじ2でふやかして3に入れる(余熱で溶かす)
5、氷水を張ったボールに当てながら粗熱を取り冷ます。
6、別のボールに生クリームを入れて6,7分立てにホイップして5を入れてよく混ぜる。
7、容器に入れて冷蔵庫で固める(2時間ほど)
8、食べる前にイチゴの飾りやホイップクリーム(市販のものでOK)などで仕上げる。
[PR]
by mikko67 | 2008-04-12 01:01 | スイーツ

目から鱗

ティラミスってずぅっと買って食べるものだと思ってて
作るのなんかとんでもない!
めちゃ難しそうやし、味も近づけるわきゃないって014.gif
それがそれが~~~~~~~~~
チョー簡単に出来ちゃったヾ(≧▽≦)
チーズの入ってある容器にレシピが書いてあって
半信半疑で作ったらこれがまぁ~美味しいのなんのって003.gif
少しアレンジして次の日も作っちゃいました(^ー^)♪♪♪

**ティラミス**

ガラス容器3個分
材料・・・マスカルポーネ100g、生クリーム100ml、砂糖大さじ2、マリービスケット9枚
     コーヒー液(インスタントコーヒー大さじ1、熱湯大さじ6、ラム酒少々)
     仕上げ用ココア適宜
作り方・・・
    1、マリービスケットを細かく砕いて溶かしたコーヒー液に浸す。
    2、生クリームと砂糖をしっかり泡立て、マスカルポーネを入れよく混ぜる。
    3、器に1と2を交互に入れて(1,2,1,2、の順)冷蔵庫で冷やす。
    4、食べる直前にココアをふって出来上がり(*^^)v
*3までを前日に作っておいて次の日に食べても美味しいですよ♪
c0010554_14225817.jpg

[PR]
by mikko67 | 2008-03-16 14:24 | スイーツ

\(^-^)/

c0010554_19434538.jpg


カフェで食べるスフレチーズケーキが再現したくて
いろんなお菓子雑誌を見たり、ネットで検索したり・・・
結局昨日は失敗でしたヽ(^o^;)ノ
味は美味しいのだけど、しっとりしててあまり膨らんでない。。。
私の求めてるのはふっわふわ。
・・・で、今日も焼いちゃいました( ̄m ̄*)
今日はメレンゲも成功。膨らみもOK。
味もd(* ̄o ̄) good
あともう少しカステラっぽいふわふわだったら120点満点だったなぁ♪♪♪

でも、いいのだ。美味しいんだもんY(^^)
[PR]
by mikko67 | 2008-01-25 19:50 | スイーツ

お家でまったり

c0010554_1615557.jpg

やべっちのケーキを売ってるTVを見て次女が一言
「ケーキが食べたい」
この一言で「おっしゃ~~Y(^^)」
早速焼きました。
ふわっふわのケーキを・・・

って・・・実は中身はシフォンケーキ( ̄m ̄*)
わたくしスポンジケーキを成功した事がありません(笑)
シフォンケーキは長女の手ほどきでふわっふわに焼けるようになったのに
スポンジケーキだけは膨らまないのです(・・;)
どうも、最後のメレンゲと粉の混ぜ方が悪いみたいです。
何度も失敗を重ね、ぺちゃんこのケーキがすっかりトラウマに(;^_^A
多分、ふわっふわのスポンジケーキが焼けたら
どんなスィーツも作れそうな(大げさ~~~

ということで・・・シフォンケーキをおめかししてみました。
これ、なかなかいけますぞd(* ̄o ̄)
[PR]
by mikko67 | 2008-01-21 16:17 | スイーツ

初挑戦!

c0010554_2353572.jpg


モンブランを無性に作ってみたくなった。
というより・・・作れるものなのか試したくなった。
いや~これ・・・最初で最後かもしれません(^_^; アハハ…
マロンクリームを練るのがチョー大変だったんです。
明日筋肉痛かも・・・いや明後日か??
でも、がんばった甲斐がありました!

美味しかった♪♪♪成功Y(^^)

ただ・・搾り出しが慣れてないので
やや、ちぢれ麺のラーメンのようになっちゃいました( ̄m ̄*) ぷぷっ
まっこれもご愛嬌♪

参考サイト・・・kashi-kashi.com
[PR]
by mikko67 | 2007-11-26 23:30 | スイーツ