カテゴリ:旅行( 7 )

暑い京都へ

週末仕事を終えバタバタバタ~~~と京都へ ♪♪♪

あくる日「三千院」へ向かいました。
時間も早かったせいか観光客も少なく
緑も多くて日陰も多かったですねぇ (=^^=)
「三千院」から「宝泉院」へ向かう道には食事処がいい雰囲気♪
c0010554_22142734.jpg


「宝泉院」は柱と鴨居を額縁に見立てた「額縁の庭」が有名です。
c0010554_22144833.jpg

そしてお抹茶とお茶菓子が付いてくるんですよぉ( ̄¬ ̄)
バクバク食べちゃったので何味だったか忘れちゃったけど (;^_^A
美味しかったぁ (⌒‐⌒)
お抹茶もおいしゅうございました。満足満足\(^-^)/
c0010554_22151087.jpg


京都に行くと必ず行くのは甘味処 ( ̄m ̄*)

一番好きなのは「ぎをん小森」
c0010554_22165075.jpg

古い民家の雰囲気と最高の味がお気に入り
しばし暑さを忘れ癒されました 。
あぁ~幸せ ♪♪♪
川の写真は小森の横の「白川」大好きな景色です 。
c0010554_22171125.jpg


そして「伏見稲荷大社」へ
c0010554_22175086.jpg

ここは千本鳥居が有名です。
朱塗の鳥居のトンネルは圧巻でした
写真の方が色鮮やかに見えますね(⌒‐⌒)

それにしても暑かった
ヘロヘロになりながら歩きました(;^_^A

昼食に選んだのは四条烏丸にある「スマート珈琲」
2Fで食べるランチは2品を選んでパンとサラダ付きで980円。
ハンバーグ、オムレツ、クリームコロッケなどなどから。
素朴な優しい味で懐かしい感じ (⌒‐⌒)
食後に飲んだ珈琲はやっぱり美味しかったぁ ♪♪♪

「スマート珈琲」の数件先に「鳩居堂」があります。
ここは筆や墨や文房具(便箋やハガキ、和紙などなど)
文房具好きな私はワクワク d(^▽^)b
特に和風のカードはもう全部買って帰りたい位でした
悩んで悩んで一つだけお持ち帰り 。
もうめちゃくちゃかわゆいです(^。^/)

c0010554_22192594.jpg

c0010554_22194173.jpg


夏の京都は半端ない暑さヽ(^o^;)ノ
ヘロヘロになりながらも満喫してきました。
やっぱり好きやわぁ~京都♪♪♪

次回はどこに行こうかな(⌒‐⌒)
[PR]
by mikko67 | 2007-08-15 22:23 | 旅行

京都へ♪

長女の引越しの手伝いに
は~るばる京都まで行ってまいっておりましたヽ( ̄▽ ̄)/♪

またまた・・・案の定?( ̄m ̄*) プププ

食紀行となるのであった・・・

では・・しばしお付き合いを♪

まずは荷造りの前に腹ごしらえ( ̄¬ ̄)
嵐山へ
よーじや嵐山店にてランチ。
エビのクリームパスタとおなじみのカプチーノ。
しばしお顔を眺めておりました(笑)
パスタはとろとろのクリームで薄味なのにこくがあって非常に美味でした♪
c0010554_23161774.jpg

c0010554_23163425.jpg


途中の道端にはこんなかわいいお地蔵さんが所々おりました(⌒‐⌒)
c0010554_23165176.jpg


朝一のお引越しもあれよあれよと終り
・・・というか、あまりにも引越し屋さんのお兄ちゃん達が来るのが早くて
なんでもかんでも突っ込んで~みたいな感じ(;^_^A
化粧も髪のセットもなんだか中途半端なままで(笑)
なので終わった後はすぅっと力が抜けて
お昼まで爆睡しちゃいました(≧Σ≦)

その後近くを散策・・・

新居は京都の北山。
なんだか神戸を思わせるようなセレブな雰囲気(^。^/)

まずはイタリアン料理の「カプリチョーザ」にてパスタ。
http://www.capricciosa.com/index.html
ここって海外にも店舗がある有名なお店だったのですねぇ~
全然知らなかった(^^;;
さすがにパスタもピザもガーリックトーストも
どれも美味( ̄¬ ̄)ボーノ♪♪♪ボーノ♪♪♪

「進々堂」北山店にてパンをお持ち帰り。
http://www.shinshindo.jp/kitayama.html#
次の日に食しましたが、どれもフワフワで何個でもいけますな(=^^=)
メロンパン北山は外はカリふわ中はふわふわ♪♪♪

「ポワン・プール・ポワン」
c0010554_23174734.jpg

http://www.ppp-kyoto.com/index.html
こちらでは迷って迷って迷った挙句(笑)洋ナシタルトに♪♪♪
タルト生地が軟らかくて洋ナシとのコラボレーションも絶妙。
こちらでは併設のカフェでまったりと過ごしました(⌒‐⌒)

「Papa Jon's」
c0010554_2318874.jpg

c0010554_23182380.jpg

http://www.papajons.net/
ここのニューヨークチーズケーキはかなり有名らしいのですが
叉々知りませんでした(^^;;
これはお持ち帰りして帰ってきて食しましたが
一口目でノックアウト☆☆☆
なんとも口の中でとろける感じ。まろやかなチーズの味がなんとも言えません♪♪♪
こんなチーズケーキ食べたのは初めて(☆O☆)
あ~~~思い出すだけでよだれが( ̄¬ ̄)じゅる

・・・(^。^/)ふふふ・・・相変わらず食べてばっかだ。。。

食べてばっかじゃあ~りません(笑)
ちゃんと?神社仏閣行ってまいりましたよ。
・・・あまりにも食べ過ぎてそれを消化しようと?
テクテク歩きました( ̄m ̄*) プププ

「下鴨神社」
c0010554_23191633.jpg

世界遺産に指定された自然が残る神社。
大きな樹木は圧巻でした。
c0010554_23193577.jpg

早くもかわいい梅が(=^^=)
とっても鮮やかなピンク♪♪♪
c0010554_2320648.jpg


まだまだ行きたいところ(食べたい?(笑)
後ろ髪を引かれながら京都をあとにしました・・・
[PR]
by mikko67 | 2007-02-19 23:21 | 旅行

kyoto  part2

次の日は朝から北風ピューピュー(;>_<;)
なので駅地下からの出発。
洋服やアクセサリー雑貨などのショッピングを楽しんで
ランチは京都伊勢丹の「The Kitchen Salvatore Cuomo」
ここは伊勢丹10階にあるイタリアンレストラン。
眺めサイコー(^o^)/パスタもピザも~~美味しかったぁ( ̄¬ ̄)
あはっメインは写真撮るより先に食べちゃった(笑)
デザートは美味しすぎるっっ少なすぎるっっ
c0010554_2285132.jpg

ちょうど雨上がりの虹がすごく素敵でした。画像からわかるかな・・・
すぐに消えちゃったけど、大きな大きな虹でした。幸せ♪
c0010554_2210513.jpg


レストランから出ると京都駅の大階段へ
大きなツリーを見下ろしパチリ♪
c0010554_22111114.jpg


そして、三十三間堂へ
内陣の柱間が33あることが名前の由来です。
1001体の金色の千手観音像は壮観、見ごたえがあります。
c0010554_22145896.jpg
c0010554_22151178.jpg


その後、駅へ戻りお土産を買ってバスに乗り込みました。
写真ちょっとボケボケですが(^。^;)お弁当、とぉっても美味しかったぁ。
(≧Σ≦)ぶっ!シャケがぶっ飛んでる(爆)
c0010554_22163816.jpg


そして、今回ゲットした品々( ̄m ̄*)

名前を彫ってもらったマイ包丁d(* ̄o ̄) と豆腐すくい
焼き手まり麩と万願寺とうがらし。
c0010554_22183761.jpg


sousouのてぬぐいとミニがま口。モダンな柄のてぬぐいがあって、悩んで悩んで(笑)
数字の柄の袋がおしゃれです。
c0010554_22184815.jpg


黒ゴマの「おたべ」ゴマの風味が香ばしくてなかなか大人な味がしました(=^^=)
c0010554_2218592.jpg


紅葉にはちょっと早かったけど、雨にも打たれたけど、風がピューピューで寒かったけど
それでもそれでも・・・・・・・・楽しかった\(@▽@)/ワーイ
京都最高\(^-^)/行く度ごとにどんどん好きになっていく京都。

さてさて・・・次はどこへ行こうかな(⌒‐⌒)
[PR]
by mikko67 | 2006-11-13 22:36 | 旅行

kyoto

週末行ってまいりました。京都へ。
何度行っても(と言っても数回しか行ってませんが(笑)
素敵な街です・・・京都。
今回は雨に降られちょっと寒い週末になったけど
それでも、お目当てのものをゲットして行きたい場所へも行き
満喫して帰ってきました(⌒‐⌒)

さてさて~~京都旅紀行♪はじまりはじまり~~~

始まりは永観堂
「もみじの永観堂」とも詠まれ親しまれています。
少し時季的に早かったようですが、それでも真っ赤なもみじもあちらこちらに。
ここには世にも珍しい、葉が3本に分かれてる松があって
「三鈷の松」と呼ばれ、持って帰ると3つの福が備わると言われてるとか。
入り口の売店に置いてあって無料でくれました。
どんな3つの福がやってくるかな?(^。^/)
c0010554_1943431.jpg

c0010554_1975413.jpg
c0010554_198676.jpg
c0010554_1981638.jpg
c0010554_1982823.jpg


堂内の天井。実は、撮った後で気づいたのですが
堂内写真だめでした(;^_^A ごめんなさ~い
c0010554_1984040.jpg



お次は祇園
甘味処ははずせません(笑)
今回は「都路里」都路里パフェをオーダー
やっぱり抹茶は最高です♪
c0010554_1925198.jpg

c0010554_19254054.jpg

でも・・・私は「小森」の方が好き・・かな(^◇^;)

そして、「前田珈琲明倫店」
元明倫小学校の校舎を利用したカフェ。
お値段もお手ごろで珈琲も美味しかったです♪
c0010554_19304112.jpg

c0010554_1934845.jpg

c0010554_19305476.jpg
c0010554_1931636.jpg

ちなみに京都市内に3軒あるんだけど
よ~~く知ってる人が( ̄m ̄*) どこかでバイトしてるんでっす(笑)

「錦市場」
活気あふれる商店街といったところですね。
いい匂いがあちらこちらから、ぷんぷんしてましたよ。
c0010554_19354799.jpg

ここでの目的は「有次」
包丁に名前を入れてもらいました。
職人技にしばし惚れ惚れ(=^^=) 見とれてしまいました。
c0010554_19332862.jpg
c0010554_19334129.jpg


夕食は京の懐石。創作料理でお店の名前忘れちゃいました。
料理はほんとにすばらしく美味しかったのですが・・・
一品一品の間の時間がちょ~~~~~~~長くて( ̄  ̄;)
待ちくたびれてしまいました。味は5つ★だったんですが・・・惜しいっ(笑)
画像はボケボケなのでありません(;^_^A
[PR]
by mikko67 | 2006-11-13 22:00 | 旅行

帰ってきましたヽ( ̄▽ ̄)/♪

長女の大学が決まって、入学手続き、住むところ、引越しの準備、もろもろで
毎日バッタッバッタと忙しくしてましたε=ε=┏( ・_・)┛
ほんっと大学入学って大変なんですねぇ~フゥ
4月1日めでたく入学式に入ってまいりました。
大学は京都の北・・山の上でございます(≧Σ≦)
噂では鹿がでるとか・・外で食べていると鳥に持ってかれるとか(笑)
野生の鹿がでるのは本当らしい(どんな田舎やねん)
いやぁ~のどかでいいとこでございますよ(今更フォローになってないかちら(笑)
引越しと入学式が重なって、とてつもなく忙しくなったけど
祇園と駅ビルや駅の周りを散策して帰ってきました。
やっぱ、京都はええとこです(⌒‐⌒)
ちょくちょく行くじょ~~~\(^o^)/!!
よろしくなっ!長女よ(これ読んでるかぁ?( ̄皿 ̄) ぶっ

京都駅と夜の京都タワーです。
京都タワーは何がシンボルか知ってますか?
バスに乗り合わせたおじちゃんが孫に言ってました(笑)
京都ならでは・・・・ろうそく・・だそうです。一つ勉強になりました。φ(◎◎へ)
c0010554_1641197.jpg

c0010554_16413973.jpg


あいにく小雨の祇園です。
c0010554_1644264.jpg

祇園へ行く目的は・・・ずばり甘味所でございます(f^^)ボリボリ
雑誌にも載っている「小森」
今回は小森抹茶プリンパフェをオーダー。
ほんっとに抹茶が美味しいんですよぉ( ̄¬ ̄)じゅる
でもね・・・でも・・・普通のパフェ2つ分のお値段ですの(^◇^;)
c0010554_1714614.jpg

c0010554_172239.jpg

ちょうど咲いてた桜♪やっぱり桜の花は美しい♪
c0010554_1721858.jpg


初日は引越しでみんな疲れてしまって近くのスーパーでお寿司(笑)
2日目の夕食はISETANの健康食彩ビュッフェレストラン「柿安 三尺三寸箸」へ
いわゆる・・食べ放題飲み放題(⌒‐⌒)
和食洋食中華デザートも盛りだくさんで美味しかったぁぁ♪♪♪
食べて飲んで食べて飲んで・・・満足でした( ̄¬ ̄)
c0010554_1774657.jpg


帰りは駅でお弁当を買って新幹線で食べました。
京都の食は薄味だけれどいいお味してます。深みがあるっていうのかな?
どれも美味しくてめっちゃお腹好いてたので一心不乱に食べちゃいました(笑)
c0010554_1794979.jpg


帰りの電車から・・瀬戸内海。
この風景を見ると帰ってきたなぁ・・・としみじみ思います。
c0010554_17124347.jpg


さてさて・・長女ちゃん(笑)しっかり大学生活満喫してくださいね。
そして、節約生活するんだぞ~~~ヽ( ̄▽ ̄)/
母ちゃんもがんばるからね♪
[PR]
by mikko67 | 2006-04-04 16:51 | 旅行

ぷちお出かけ

先日北九州に行く機会がありました。
とんぼ帰りで慌しい旅になりましたが
ちょっとしたリフレッシュになりましたね♪
小倉駅へ初上陸です(^。^/)
c0010554_22481192.jpg

まずは・・・腹こしらえ(笑)
c0010554_22491089.jpg
c0010554_22492896.jpg

駅の構内?にあるラーメン博物館へ。
なんか暗い奥にありました(^◇^;)
味は?・・・地元で食べるよりはずっと美味しかったです。
でもあんまり人気ないんかなぁ?(;^_^A
次女の買い物に付き合わされてる前に、ど~~~しても行きたかったキャトルセゾンへ。
デパートの中だったので商品がちょっと少なかったかな?
でも、しっかり戦利品ゲッチュしてきました。
キャトルは四国にはないんだもん。。。
c0010554_2255793.jpg

その後雑誌で見つけた辛子明太子のショップへ
「田舎庵」小倉北区魚町
柚子風味の辛子明太子は程よい辛味が効いてて、
ほんっと中身が詰まってるって感じで美味でした。
c0010554_2259474.jpg

夜は伊勢丹の中にあるI'm専門店街12階「食彩健美 野の葡萄」
野の葡萄
野の葡萄の「こだわり5ヶ条」。安全・安心・健康づくり・美しさ・満足をとことん追求した昔ながらの健康食・80種類以上の中から、好きな物を好きに選べるシステム。
質よく、体によく、しかもその季節に地元でとれた旬の食材を自分の適量ずつ味わえる。
ディナーバイキング大人2100円
どれも身体に良い素材をふんだんに使い、ドリンクもデザートも種類豊富で大満足。
ご飯も白米、麦飯や雑穀米もあって何杯もおかわりしちゃいました。
どれを食べても美味しいの一言(⌒‐⌒)★★★★★五つ星!
新幹線の時間が迫って無ければ~~~~~~~クゥ~これだけが心残りです!!(笑)
[PR]
by mikko67 | 2006-03-05 23:18 | 旅行

プチ旅行♪

長女の大学受験にかこつけて京都日帰りプチ旅行してきました( ̄皿 ̄)
京都はとぉっても寒かったぁ
何度行っても楽しいんです。
神社仏閣巡りは秋にちょこっと周ったので、今回は雑誌を見て美味しい物を物色しました。
あっそうそう今回は次女も連れて行きました。
彼女のお目当ては・・・ずばりっジャニーズショップ(≧Σ≦)ぶっ!
だってここ香川にはないんですもの~~~(笑)
なので~長女を送り出した後早速「嵐山」にあるジャニーズショップへ♪
c0010554_2311214.jpg

お目当ての亀梨くんの写真をたくさんゲッチュ!
思わず私も岡田くんの写真をゲッチュヾ(@>▽<@)ノ
次女のテンションを上げて次は私のお目当てへ
昼食は四条にあるレストランへ行くつもりが行きつかず(´ヘ`;)
ファーストフードになっちゃった。。。トホホ

まっ仕切りなおして祇園へ。
祇園の「よーじや」でハンドクリームを買って
次は「祇園小石」へ。
抹茶パフェがベリ美味でしたぁ( ̄¬ ̄)じゅる
やっぱ京都は抹茶がサイコー♪♪♪
c0010554_23172289.jpg


お土産はいつも生八橋とお漬物はかかせません。
お漬物は大根とかぶの千枚漬け。
ちりめん山椒と末冨さんの麩焼きせんべい。
c0010554_23292269.jpg
c0010554_23293888.jpg

クゥ~まだまだいっぱいおいしいもんがたっくさんあるんです。
周りきれず心残りぃ~~新幹線の時間がやってきました。
又来るぞ~~~って・・何しにきたんだか(6 ̄  ̄)ポリポリ
[PR]
by mikko67 | 2006-02-10 23:30 | 旅行