カテゴリ:食べ物( 28 )

ケンミンショー

今回のケンミンショーでも香川が(^^♪
今回はしょうゆ豆でしたね。
もう~これは我が家の冷蔵庫には必需品のようなもので
お弁当にも90%近く入れているというレギュラー品です♪
しょうゆ豆というのは炒ったそら豆をしょう油と砂糖で煮詰めた甘辛いお豆さんです。
皮ごと食べれてご飯のお供にほんとに美味しいんです。
しょうゆ豆
前回のケンミンショーで香川の金時豆のパンやてんぷらも出てましたが
これも出演者の方には「えぇ~~~~?」的な存在でした。
いやいや!!これまた美味しいんですって(^O^)/

・・・ということで私の一押しd(* ̄o ̄)
「金時豆入りバラ寿司」
スーパーで売ってるバラ寿司。これがまた美味しいんです(^^♪
c0010554_1344311.jpg

[PR]
by mikko67 | 2009-04-26 13:44 | 食べ物

さつまいもコロッケ

この時期は食べたいものはというと?・・・やっぱり・・・さつまいも♪

芋~~いも~~芋~~(笑)
ということで今日は「さつまいもコロッケ」
c0010554_23153461.jpg

[PR]
by mikko67 | 2007-11-18 23:20 | 食べ物

クロックムッシュ

c0010554_23164912.jpg
ただのホットサンドなんですが(^^;; ヒヤアセ
時間があったので撮ってみましたw

10枚切りの食パンに
チーズ、ハム、チーズの順に挟んで
弱火でキツネ色になるまで両面をバターで炒めます。
カットした間からとろ~りとチーズがでて
まいう~~~です♪♪♪
[PR]
by mikko67 | 2007-06-04 23:17 | 食べ物

裏巻きずし

c0010554_21384871.jpg


栗原はるみさんの「Harumi春号」より

随分前に巻き寿司を作ったことがあって
中の具が思いっきり片寄っちゃって
不細工な巻き寿司になった...
かなり凹んだ(笑)
それ以来、禁断の巻き寿司だったんだけど
栗原さんのレシピ読んでると
簡単そうに思えてチャレンジ♪

まっこんなもんでしょ(^。^;)
具はアレンジして
大葉、マヨネーズを混ぜたシーチキン、カニかま
ゴマが香ばしくて美味しかった♪
[PR]
by mikko67 | 2007-03-20 23:02 | 食べ物

エビつくねと黒米弁当

c0010554_2248384.jpg


このつくねの正体は・・・

前日のエビワンタンの中身です( ̄m ̄*)
余ったネタに少し片栗粉を混ぜてつくねにしちゃいました。
それと色の鮮やかなパプリカを一緒に炒めました。
大豆の煮物、ネギ入り玉子焼きとプチトマト。
黒米は最近知り合いに頂いたのですが、
少し歯ごたえがあってなんだか身体に良さそうなので、最近はまってます(⌒‐⌒)
京都のお漬物とすっごく合います♪

ちなみに・・ワンタンの中身ですが・・・
むきエビ約150g、鶏ひき肉150g、長ネギみじん切り1/2本、
ショウガのみじん切り大さじ1
卵白1個分、ごま油大さじ1、鶏がらスープの素小さじ1、
砂糖、塩、こしょう少々

以上を混ぜ混ぜ混ぜ。ワンタンの皮で包んでワンタンにしますが
ネタが少し余るので次の日のお弁当に(⌒‐⌒)

残ったネタに小さじ1ほどの片栗粉を混ぜ一口サイズに丸めます。
フライパンにサラダ油をひき、両面を炒めます。
焼き目がついたら、みりん大さじ1、しょう油小さじ2、砂糖少々
でからめます。
[PR]
by mikko67 | 2007-03-13 23:10 | 食べ物

懐かしい味

c0010554_22174056.jpg


あげパンきなこ味。

あげパン→おやつ→保育所→生意気な聖子ちゃんという連想になる私です(笑)
あれは看護学生時代の実習で保育所に行った2日間。
おやつにあげパンが出ました。
それをちっちゃな椅子に座って食べたあの時の美味しさといったら(≧∇≦)
それから何度となく家で自分で作って食べたっけ♪
あの時はきなこ味じゃなくお砂糖だったなぁ。

保育所ではお昼寝の時間があるんだけど
チョー生意気な聖子ちゃんっていう子がいて(笑)
お昼寝せずに私達の所に来ては自慢話をしてたっけ。
もう顔は忘れちゃったけど(笑)何人かのとりまきを従えて
長いちょっとクルンとした髪を手でふわ~んとさせながら喋ってた。
あの時はほんっと生意気っっって怒り爆発しそうな勢いだったけど
今になって思うとかわいかったなぁって(⌒‐⌒)
どんな大人になってるのかな♪♪♪
[PR]
by mikko67 | 2007-03-11 22:39 | 食べ物

おひな祭り

c0010554_2027186.jpg
c0010554_20273264.jpg


女の子ですもの(⌒‐⌒)
お祝いしなくちゃね♪♪♪

ささやかな我が家のちらし寿司とはまぐりの潮汁。
[PR]
by mikko67 | 2007-03-03 20:32 | 食べ物

大好きなカフェ♪

豚の角煮のスープかけごはん
c0010554_22134686.jpg


長女が帰省した時に必ずカフェに行きます。
カフェ大好き親子( ̄m ̄*) むふっ
先週行った大好きなカフェ♪
豚の角煮のスープかけごはんは
豚の角煮丼にスープをかけて、温泉卵をつぶしながら食べます。

美味しくてあっという間に平らげてしまいました♪♪♪

*Cafe Riisha*

 高松市木太町1区191・18
 火曜定休
[PR]
by mikko67 | 2007-02-28 22:33 | 食べ物

オカン大張りきり(⌒‐⌒)

先週末、長女が帰省していました。
やっぱり賑やかで楽しい♪♪♪
もれなく姉妹けんかもついてきますが(笑)
まっこれも楽し( ̄m ̄*) プププ

なので張り切っておうちご飯がんばりました♪

*ハーブ鶏と長ネギのペペロンチーノ*
(大絶賛パスタより)

c0010554_2224061.jpg


塩コショウを効かせシンプルな味になりました。
ハーブと長ネギの風味がd(* ̄o ̄) グッド

*キッシュ*

c0010554_224514.jpg


前々から気になってはいたものの・・・
なんか・・・難しそう、面倒くさそう、ちゃんと出来上がるのか・・・
と頭の中だけで拒否してたわけですが、
失敗したらそん時やんっ!と思い切って作ってみました。
それも・・・市販のパイ生地で( ̄m ̄*) プププ
少々軟らか目だったけど美味しい美味しいって言ってもらえた♪♪♪
\(@▽@)/ワーイ
市販のパイ生地を使うと短時間で簡単に出来ちゃうことも発見。
叉作ろうっと♪♪♪
具はジャガイモ、ベーコン、玉ねぎ、チーズ。
[PR]
by mikko67 | 2007-02-27 22:15 | 食べ物

パスタ

最近パスタ作りがマイブームです(=^^=)
本屋で見つけて早速試してみました。
「なんちゃってカルボナーラ」
c0010554_21341071.jpg

生クリームは使わずマヨネーズとバターと粉チーズだけで
あのカルボナーラの味になっちゃった( ̄m ̄*)
目からうろこ状態でしたよ。
上には温泉卵をのっけてあります。
ちょっくらやわらか過ぎましたが(;^_^A まっこれはご愛嬌♪

この本はクックパッドというレシピサイトからできた本です
c0010554_21342630.jpg

http://cookpad.com
たっくさんのレシピが満載。
食事のメニューにお困りのみなさま。
必見ですぞ~~~~~~~d(* ̄o ̄)
[PR]
by mikko67 | 2007-02-14 21:34 | 食べ物