カテゴリ:料理( 10 )

シナモンロール♪

「かもめ食堂」結局3回も観てしまった(^^♪
おかげでお腹はグゥグゥ。
ほんと、画面から美味しい匂いがただよってきそうなんですよねぇ♪
なので~~結局作っちゃいました。
「シナモンロール」

でもこれ実は・・・3回目(笑)
2回とも発酵が上手くできず固いシナモンロールに・・・
やっと3回目にしてぷっくり発酵が成功してパンらしいふわふわロール(^O^)/
シナモンのいい匂いも部屋中ただよって幸せ~~~

c0010554_145307.jpg

[PR]
by mikko67 | 2009-03-25 14:56 | 料理

おいなりさん弁当

c0010554_15341311.jpg

そして、このおいなりさんも飯島さんのレシピで♪
酢飯と中の具はちょっとアレンジ。
前日におあげさんを煮ておいて当日詰めます。
合わせ酢は市販のものにしました。
具は甘辛の新生姜の漬物と白ごま。
もう~お昼が待ち遠しくて待ち遠しくてたまりませんでした(^ー^)♪♪♪
[PR]
by mikko67 | 2009-03-18 15:40 | 料理

変わらぬ味

c0010554_20464143.jpg


ごくごく普通のイタリアンスパゲティ。
高校生の頃から作り続けている素朴な味です(=^^=)

このイタスパにはいろいろな思い入れがあって
高校生の頃、お弁当に入れていったら友人がいたく美味しい美味しいと連発。
だから調子に乗ってしょっちゅう作ってた。
というより作れる料理ってこれとウインナー焼くくらいしか出来なかったし(笑)
それと長女を妊娠中、隣街の「Spain」っていう喫茶のイタスパがものすごく食べたくて
出産まで何度も通ったっけ。
そのときにイタスパの下に目玉焼きが敷いてあったんです。
それ以来イタスパには目玉焼きY(^^)

*********************
オリーブオイルでベーコンと玉ねぎを炒めて
硬めに茹でたパスタを入れて少し炒める。
塩コショウしてケチャップ。
仕上げに黒こしょう。
別のフライパンで目玉焼きを焼いて乗っける。

付け合せのパンは最近マイブームのガーリックトースト。
普通はフランスパンだけど
サンドイッチ用の食パン(耳つき)を焦げ目をつけてトーストします。
にんにくをすり込んでバターを塗ってバジルをぱらり♪
これがカリッとしててほんと美味しいんです。お試しあれ( ̄¬ ̄)

ちなみに・・・
イタリアンスパゲティってイタリアにはないメニューなの知ってました?(⌒‐⌒)
[PR]
by mikko67 | 2007-11-08 21:13 | 料理

からし明太子パスタ

なんだかレシピブログのようですが(^^)
なにしろ食いしん坊ゆえ
美味しそうに出来た日は、嬉しくなってカメラ構えてしまいます♪♪♪

久々に自分一人のためだけにパスタランチを(⌒‐⌒)
c0010554_22115948.jpg


冷凍してたからし明太子を自然解凍して
皮をとってほぐします。
ボールにからし明太子を入れ
酒大さじ1程度、バター大さじ1程度(かたまりのままでOK)を入れて軽く混ぜておきます。

パスタを茹でます。
湯で上がったらザルにあげ(このとき、茹で汁を残しておく)
熱々をからし明太子の入ったボールに入れます。
好きな量の茹で汁を入れ塩コショウ少々(味を見ながら塩は少なめに!)
お皿に盛りつけてきざみ海苔とレモンを絞っていただきますd(^▽^)b

からし明太子しかなかったので(笑)めちゃシンプルになりましたが
他にイカや青ジソ、かいわれ大根なんかも入れても美味しそう♪
[PR]
by mikko67 | 2007-09-22 22:31 | 料理

かき揚げ丼

c0010554_21395098.jpg

定番中の定番!かき揚げ丼(⌒‐⌒)
このかき揚げ丼のご飯の中にはちょっとした工夫を・・・

かき揚げの材料は
サツマイモ、人参、玉ねぎ、海老、貝柱、三つ葉、ごぼう、紅ショウガなどなど
その時々で具を変えて楽しみます。
一押しd(* ̄o ̄) はサツマイモ、人参、海老、紅ショウガ、三つ葉。

ボールに小麦粉1カップ+冷水1カップを入れ軽く混ぜ、材料を全て入れて混ぜます。
大きめのスプーンかヘラに材料を乗せて油で揚げます。

どんぶりにご飯を半量、次にスリゴマを乗せ、海苔の佃煮を乗せ、残りのご飯。
そしてその上にかき揚げを乗せます。
最後にそばつゆ50cc程をかけて出来上がり♪

ちょっとした工夫と言うのは
ご飯の間に挟んだスリゴマと海苔の佃煮でしたぁ(^。^/)
こってりかき揚げ丼なので付け合わせはあっさり系のお味噌汁がいいですね。
お豆腐+わかめ、お豆腐+長ネギ・・とか。
[PR]
by mikko67 | 2007-09-22 22:06 | 料理

勝負卵 oishii

c0010554_21425218.jpg


「とろとろ卵のハヤシライス」

卵をとろとろにするのに失敗したこと数知れず(;^_^A
なので!とろとろ卵を作る時は「勝負」
邪念を捨てフライパンと卵に睨みを効かせ挑みます。
なんせ時間との勝負ですから。
数秒の違いで固まっちゃうもんで、とにかく素早く。

普通のハヤシライスもこうやって卵が乗っかってるだけで
ちょっぴり昇進?(⌒‐⌒)
なので時間が全然ない~でも食べたい~
なんて時は市販のハッシュドビーフの素を使ってもd(* ̄o ̄)
でも、やっぱり手作りすると安くて美味しいです♪♪♪

材料:牛肉、玉ねぎ、スライスマッシュルーム、パセリのみじん切り
1、牛肉をサラダ油で炒める。
2、いったん取り出し、玉ねぎをバターで炒める。
3、玉ねぎに小麦粉(大4さじ)入れ弱火で1,2分炒める。
4、3にトマトケチャップ(1カップ)を入れ肉を戻す。
5、4に水2カップ半とブイヨン(1個)ウスターソース(大2)を入れ煮込む。
6、塩コショウして赤ワイン(大3)を加え味をみる。

とろとろ卵は食べる直前に作ります。(一人2個使用し一人分づつ作ります)
フライパンにバターを入れ熱くなったら(焦がさないよう気をつけて)
溶いた卵をいっきに流し込みます。
周りが少しだけ固まってきたところで箸でグルングルンと混ぜ
徐々にフライパンの端に寄せていき火を止めます。

お皿の真ん中にこんもりとご飯を盛り
卵をフライパンからスライドさせその上に乗っけます。
周りにソースをかけ中央にパセリのみじん切りを乗せて出来上がり♪
[PR]
by mikko67 | 2007-09-13 22:16 | 料理

やっぱこれかな♪

残暑残るこんな週末は・・・

ビールのお供に・・・

やっぱこれ・・・かな( ̄¬ ̄)


c0010554_21241633.jpg


我が家の隠し味は味噌。
そして最近はかたまり豚肉を細かく刻んで混ぜてます。
ミンチより味が引き締まる気がします。

今日は羽付き餃子が上手に出来たd(* ̄o ̄) イェイ♪
[PR]
by mikko67 | 2007-09-08 21:32 | 料理

パスタ

いつも夕食をアップする事が多いので
画像がなんだか暗め・・・(^。^;)
今日はお昼のパスタを♪♪♪
c0010554_17482874.jpg


これ、ドラマの「バンビーノ」で松潤が作ってたものを真似っこ(笑)
具はベーコンとキャベツ、ニンニクだけ。
湯で汁と塩コショウだけの味付けというチョー簡単パスタd(* ̄o ̄)
キャベツもパスタと一緒に茹でちゃうからスピーディ♪♪♪
[PR]
by mikko67 | 2007-08-21 17:55 | 料理

シャケ寿司

先ほどNHKで京都の「五山の送り火」を見ていました。
手を合わせて拝む人々の思いが伝わってくるようで
胸の奥がジーンと・・・
今度は実際に見て見たいなぁ(⌒‐⌒)

暑くて夕飯の献立を考えるのも大変ですよね。
食欲はないし(・・・なのに痩せない(;^_^A
台所はアッチッチになるし(;^_^A

そこで今夜は・・・d(* ̄o ̄)
☆簡単さっぱりシャケ寿司☆
c0010554_214318100.jpg

昆布を入れて炊いたご飯に市販の甘口寿司酢を混ぜ
ご飯を冷ましてから
焼いてほぐしたシャケ、塩でもんだきゅうり、たくわん、白ゴマを混ぜるだけぇ~~~
ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ
食べる直前に酢だちをチョチョッとかけて♪
シソを刻んだり錦糸玉子を入れたり・・とアレンジも出来ます(=^^=)

おかずは肉じゃが。
これにお味噌汁を添えるとバランスがいいんだけど
今日はあまりにも暑くて断念(^^;;
[PR]
by mikko67 | 2007-08-16 21:44 | 料理

10袋!

今日は不燃ごみ。
10袋ありましたよっ!10袋(◎_◎)
すっきりしました。快感になったかも?(笑)
まだまだ続けます。捨てる生活。
捨てた後はシンプル生活に・・・なれるかな(;^_^A

リビングの手作り道具を置いてあったオープン棚も撤去しちゃいました。
カントリードールやトールペイントを毎日のようにしてたから
食卓のすぐ隣に置いてすぐに取りかかれるようにって。
それを整理してオープン棚を撤去すると~~~
リビングが広くなった\(*^ ^*)/



c0010554_22131499.jpg

冷めても美味しい「サケの南蛮漬け」
大好きな料理人ケンタロウさんのレシピです(=^^=)

1、サケは水気をふいて一口大にして片栗粉をまぶす。
2、あげ油にサケを入れて中温で揚げる。
3、玉ねぎは薄切り。赤唐辛子1個はヘタと種を取る。
4、器に3と(しょうゆ、酢、ごま油をそれぞれ大さじ1と砂糖大さじ2分の1)混ぜ合わす。
5、揚げたてのサケを入れて合える。ネギ、白炒りゴマを振る。
[PR]
by mikko67 | 2007-06-20 22:15 | 料理