カテゴリ:仕事( 12 )

先生

昨日は地域の介護予防の体操の日。
そして、私の「介護予防運動指導員」の先生としての初仕事。

約2時間の運動はストレッチから始まって
転倒予防体操。バランス運動。リズム体操。ボールを使った運動。
を指導していきます。
説明しながらの体操はほんと難しい(;^_^A
ディでお年寄りに体操を教えているのとはちょっと違う。
65歳以上の方が対象なのだけど
チョー元気なので運動能力に応じたメニューを考えなくてはいけません。

私だけ息が上がって変な汗かいて終わった頃にはヘロッヘロ((+_+))
それでも、楽しそうに参加してくれたみたいでほっと安心(⌒‐⌒)
来月も担当なのでまた違ったメニューを考えます。

いや、しかし看護師なのに体操の先生になるとは私も想像すらしていませんでしたが(笑)
大変だけど結構楽しんでる私です(^^♪
[PR]
by mikko67 | 2009-05-11 15:59 | 仕事

一足お先に・・

c0010554_18301319.jpg

勤めているディサービスでは毎月創作活動をしています。
利用者さんに作ってもらいます。
なるべく難しくなく1時間弱で仕上がるもので季節感があるもの・・・
そして・・・材料費は安く(笑)
をそれぞれ職員が手分けして提供しています。
この2月の担当が私でした。
2月ということは来月に飾れるものということで
「お雛様」
実は昨年の夏くらいからリサーチしていまして^^;
手芸店を回ったり、ネット検索したりと・・・
利用者さんが出来るようにアレンジしてやっと完成させました。
今週皆さんに作ってもらっています。
ちょっと可愛すぎたかな♪と思いましたがなかなか好評でして♪
可愛いのが出来た♪壁に飾れるなぁ♪と喜んでもらえて
ほっと胸をなでおろしております(*^_^*)
[PR]
by mikko67 | 2009-02-12 18:45 | 仕事

敬老会

今日から敬老会が始まりました(=^^=)
ボランティアの方の協力あっての敬老会。
ほんとにありがたいです。

早速今日は民謡クラブの方達。
歌、尺八、三味線、太鼓。
一緒に歌ったり、手をたたいたり、踊ったり・・・
その中で民謡クラブ最高齢の98歳のおじいちゃま。
素晴らしい歌声に全員感激!!
特に同じ歳のKさんは口をぽか~~んと開けて聞いてました( ̄m ̄*)
何度も何度も「あの人ほんまに98なんな???うそやろ」と(笑)

うちのディで一番重度の認知症のCさん。
拍手したり指揮をとったりすごく楽しんでた♪♪♪
音楽は国境を越えるというけれど
音楽は認知症も越える・・・と思いますね(⌒‐⌒)

賑やかであったかい穏やかな時間。
最後は炭坑節を一緒に踊って
と言っても私は下手っぴで笑われてましたけどヽ(^o^;)ノ

帰りに口々に今日は楽しかった、来てよかったと言われ
改めてボランティアの方達に感謝感謝です!!
[PR]
by mikko67 | 2007-09-12 21:29 | 仕事

夏祭り♪

昨日から始まったディサービスでの夏祭り ♪♪♪
行事の担当は基本的には一人 (◎_◎)
なので準備がチョー大変!
もちろん残りのスタッフも手伝いますが
一人と振り分けられてるので結局一人でてんてこ舞いしてます (^。^;)

今年の夏祭り担当はベテランナーススタッフ。
この人なんでも出来ます (=^^=)
手際もいいしセンスもいい。
なので夏祭りはすっごいアイデアいっぱいでした。
綿菓子、カキ氷、たこ焼き。
ゲームはサイコロゲーム、ヨーヨーすくい、輪投げ、折り紙金魚すくい
目隠しすいか割り、お菓子つかみ。
最後に担当ナースが浴衣着てみんなで盆踊りを踊りました。

利用者さんのキラキラした目 ☆
つかんだお菓子をその場でほおばり
子供のようにはしゃぐ声と笑顔 d(^▽^)b
ほとんどの利用者さんが夏祭りには行けない方ばかり。
かつて元気だった頃には盆踊りを踊ったり
夜店でいろんなものを買ったり食べたりしたであろう方達。
ささやかなディでの夏祭り
楽しんでもらえてほんとによかった
この仕事大変だけど
この笑顔を見たいから私達がんばれるのかもしれないな
・・・なんて思った(⌒‐⌒)
[PR]
by mikko67 | 2007-08-23 20:02 | 仕事

お出かけ

今日は仕事でした。
外出行事で五色台温泉に♪
・・・と言っても温泉に入ったわけじゃなく(笑)
足湯してきました。
入ったすぐは足が冷えてたのか、熱かったけど
だんだん慣れてきて気持ちよくなってきて(^^)
20分くらい入ってると足がまっかっか。
足しか入ってないのに体中がぽっかぽか♪♪♪
一緒に行ってたお年寄りも足がまっかっかで
気持ち良さそう♪
桜の花びらもちらちら~~ホトトギスもいい声で鳴いてて・・
喜んでもらえたみたい(=^^=)

お土産は二色わらび餅♪
抹茶味と桜風味。素朴な優しい味でした。
c0010554_2275310.jpg


五色台温泉
にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by mikko67 | 2007-04-15 22:18 | 仕事

そして今日も笑ったなぁ♪

今日の午後レクは釣りゲーム。
木の棒で作った竿に麻ひもをつけて
さきっちょにフィルムケースの蓋をくくりつけたお手製の竿です。
そのフィルムケースの蓋にガムテープをくっつけて
ボールや小物を釣って誰が何個釣れるかというゲーム。

ガムテープがよくくっつくのなんのって( ̄m ̄*)
利用者さんの服を釣り上げる方
他の人が釣ったものを横取りしちゃってる方
床を釣ってる方
他の利用者さんの釣竿を釣ってる方
(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
もう笑えるのなんのって。

でも・・・利用者さん・・・みなさんマジで釣ってます。
だから、なお可笑しい(≧Σ≦)ぶっ!
[PR]
by mikko67 | 2006-12-01 00:35 | 仕事

大爆笑♪

昨日のお昼のディでの出来事。
昼当番だった私は、とぉってもかわいいくまさんのアップリケのついた
エプロンをつけてはしゃいでました(笑)
それはくまの耳がぴらぴらしてたので
耳をつまんで利用者さんに
「見て~~かわいいでしょ~~」と( ̄m ̄*)
Sさん(女性)「いや~ほんとかわいい(⌒‐⌒)」
他の利用者さんも口を揃えて「ほんまにかわいいなぁ~(⌒‐⌒)」
Sさん、耳をつまみながら私の胸をさらっと・・・
この年まで生きてると(笑)多少のことではびっくりしません(笑)
わざと大きな声で(笑いながら)
「セクハラ~~~セクハラや~~~訴えてやるぅぅぅ」
と言うと大爆笑(≧Σ≦)
するとSさん一言「私の方が大きい。。。(-。-) ボソッ」
今度はスタッフが大爆笑!!!

確かに豊満なSさんには負けるわな~~~~~
でも、そんなこと公表せんでもええやん( ̄エ ̄ヾ
・・・と思いつつもこういう雰囲気が私は大好きなんです。
ホールに笑い声が響く。利用者さんもスタッフも・・・

笑顔は地球を救う・・・な~~んてね(⌒‐⌒)
[PR]
by mikko67 | 2006-12-01 00:33 | 仕事

かっこいい♪

パーキンソンを患っているTさんはとにかく話題豊富な楽しい女性。
時々辛口でもありますが
若い頃、新聞社で働いてたバリバリのキャリアウーマンだったというから
うなずけます(⌒‐⌒)

昼食後ベットで休まれてました。
ベットから起きた時、
今日はしんどいと辛そうなお顔をされてました。
コーヒーを入れてしばらく経つと徐々に顔色もよくなってきて
いろんな話をしました。
芸能人では誰が好み?という話になり
Tさんは暴れん坊将軍の松平健さん、水戸黄門の里見幸太郎さん・・・
桃太郎侍の○○さんはスキャンダルはないけど、顔が大きいからちょっとだめだってキャハハハ(≧▽≦)

顔が整ってる人が好きなん?と聞くと
「男はイケメンに限る」と断言~(^◇^)/ぎゃはは
Tさん80歳半ば、まだまだ女を捨ててません。かっこいいです♪
そして、午後の外出前にもお化粧直し。
かっこよすぎるぞ。Tさん(=^^=)
[PR]
by mikko67 | 2006-11-05 23:16 | 仕事

終り良ければすべて良し♪♪♪

今日は職場のレクレーションで「わらじ」を編みました。
藁ではなく裂き布でしました。
まず裂き布作りでリタイヤする方
編んでる途中でリタイヤする方続出(笑)
認知症のかなり進んだ方はお構いなしに徘徊。
なんだかてんやわんやでしたねぇ(^_^;)アハハ

でも、中には子供の頃わらじを編んだ事があるというKさん
作り方聞かなくてもどんどん編んで行きます。
(◎_◎)凄いっ
でもねでも・・この後帰りの挨拶のとき
Kさん~わらじ作り凄かったですねぇ~
と言うと「ん?わらじ編んだかの?」( ̄∀ ̄;)
おまけに「今日の昼飯もおやつも何食べたかわからへん
ボケとんのぉ」と爆笑!
えぇ~確かにKさん認知症なんですがね(笑)
Kさんの爆笑につられてみんな爆笑でした。

一方、97歳のHおばあちゃま、とても97歳には見えません。
しゃきしゃきしてて、明るい。
いつも笑顔でありがとうという言葉を欠かせません。
まったまには嫌味もいいますが(笑)それはもういいでしょう( ̄m ̄*) プププ
帰り際、送迎車に乗ったとき手を私に差し出したんです。
握手だと思った私はHさんの手をギュゥ~~
Hさん私を見て大笑い。
ハイ、握手じゃなく・・・Hさんは自分のかばんを取って欲しかったんです。
もう顔をくしゃくしゃにして(シワでくしゃくしゃですが(笑)
爆笑ヾ(@>▽<@)ノぶぁっははは
車が出発してもこちらに手を振りながらずっと笑ってました。
私も手を振りながら、握手したときのHさんの顔を思い浮かべると可笑しくて可笑しくて(≧Σ≦)
あ~~楽しかった♪♪♪
讃岐弁で言うと「あ~~おもっしょかった♪♪♪」

今日の夕焼け。
c0010554_2154146.jpg

あまりにも雲の形が幻想的でシャッターチャンスとばかりに
カメラを向けました。
シャオは目で見た感じ、レンズを通した感じ、パソコンで見たのと全然違っててそこがはまる理由の一つかな(=^^=)
[PR]
by mikko67 | 2006-10-13 21:54 | 仕事

( ̄皿 ̄) うししし♪

職場のディケアではいろんなお年寄りがいます。
もちろん、優しい方ばかりではありません。
気難しい方もいらっしゃいます。
でも、気難しい方ほどなるべく多く接するようにしています。
もちろん、鼻であしらわれる事数知れず(ふんって感じで(;^_^A
でも、何度も何度もチャレンジすることで、フッと笑顔になる瞬間が必ずあるんですね
この瞬間!!!やったぜぃd(* ̄o ̄) と心の中でニンマリ♪♪♪

今日も気難しいTさん来院。
Tさんは90歳のおじいちゃま。
耳が少し難聴なのと足の変形がある以外はめちゃしっかりしてはります。
思ったことをちゃんとディの手帳に書いてくるほどしっかりしてます(苦笑)
血圧を測りながらたわいの無い話、お風呂あがりに体中の痒いというところに
薬を塗りながら「Tさん、前よりほんと良くなってきましたねぇ」というと
「わしは赤いのが見えんようになってきたからのぉ~赤くなっとるとこがわからんのじゃ。」
と穏やかな言い方(いつもはほんっと偉そうな言い方をするんですよね(^^;
「ここで見てちゃんと塗るで~~~」と大げさに言うとにっこり笑顔(⌒‐⌒)
その後もご機嫌で過ごされました。やっぱ、笑顔が見れるっていうのはウレシイな♪♪♪
[PR]
by mikko67 | 2006-10-07 22:26 | 仕事