<< かき揚げ丼 敬老会 >>

勝負卵 oishii

c0010554_21425218.jpg


「とろとろ卵のハヤシライス」

卵をとろとろにするのに失敗したこと数知れず(;^_^A
なので!とろとろ卵を作る時は「勝負」
邪念を捨てフライパンと卵に睨みを効かせ挑みます。
なんせ時間との勝負ですから。
数秒の違いで固まっちゃうもんで、とにかく素早く。

普通のハヤシライスもこうやって卵が乗っかってるだけで
ちょっぴり昇進?(⌒‐⌒)
なので時間が全然ない~でも食べたい~
なんて時は市販のハッシュドビーフの素を使ってもd(* ̄o ̄)
でも、やっぱり手作りすると安くて美味しいです♪♪♪

材料:牛肉、玉ねぎ、スライスマッシュルーム、パセリのみじん切り
1、牛肉をサラダ油で炒める。
2、いったん取り出し、玉ねぎをバターで炒める。
3、玉ねぎに小麦粉(大4さじ)入れ弱火で1,2分炒める。
4、3にトマトケチャップ(1カップ)を入れ肉を戻す。
5、4に水2カップ半とブイヨン(1個)ウスターソース(大2)を入れ煮込む。
6、塩コショウして赤ワイン(大3)を加え味をみる。

とろとろ卵は食べる直前に作ります。(一人2個使用し一人分づつ作ります)
フライパンにバターを入れ熱くなったら(焦がさないよう気をつけて)
溶いた卵をいっきに流し込みます。
周りが少しだけ固まってきたところで箸でグルングルンと混ぜ
徐々にフライパンの端に寄せていき火を止めます。

お皿の真ん中にこんもりとご飯を盛り
卵をフライパンからスライドさせその上に乗っけます。
周りにソースをかけ中央にパセリのみじん切りを乗せて出来上がり♪
[PR]
by mikko67 | 2007-09-13 22:16 | 料理
<< かき揚げ丼 敬老会 >>