人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< (⌒‐⌒)よかったぁ♪ 褒められたので(笑) >>

この夏のお勧め♪

じゃがいもをいっぱい頂いたので、久しぶりに作りました。
この夏のお勧め♪_c0010554_20301940.jpg

「ビシソワーズ」
材料4人分・・・じゃがいも3個、玉ねぎ1/2、バター30g
塩コショウ 適宜、牛乳2カップ、パセリ適宜、
A(水3カップにコンソメ1個を溶かしたもの)

作り方・・・1、ジャガイモは1cmほどのいちょう切り。玉ねぎはみじん切り。
2、鍋にバターを溶かし、玉ねぎをしんなりするまで炒める。
じゃがいもを加えさっと炒め、Aを入れ塩コショウする。
3、粗熱を取りミキサーにかけボールに移し氷水で冷やす。
冷たい牛乳を入れ混ぜる。器に注いでパセリを散らす。

ちなみに「ビシソワーズ」とは
フランスの中部の温泉地風の料理で、ポタージュ、クレームなどのこと言うんですって(⌒‐⌒)

*最近よく作る魚料理*
この夏のお勧め♪_c0010554_20303836.jpg

「サケの南蛮漬け」
材料4人分・・・サケの切り身4切れ、玉ねぎ1/2、唐辛子1本
A(しょうゆ、酢、ごま油各大さじ1、砂糖大さじ1/2)
片栗粉、揚げ油適宜、青ネギ、白炒りごま適宜

作り方・・・1、バット又は大きめの器にAと薄切りの玉ねぎ、
ヘタを取った唐辛子を合わせて混ぜておく。
2、サケは水気をふいて一口大に切り片栗粉をまぶす。
3、フライパンに揚げ油を2cmほど入れて強めの中火で1を揚げる。
4、時々返しながらじっくり揚げ、全体がキツネ色になってきたら火を強めてカラッと揚げる。
5、1に揚げたてのサケを加えて和える。青ネギ白炒りごまを振る。

夏の暑い夕食にさっぱりしていてボリューム満点。
少し冷蔵庫で冷やすとこれまた美味しいです♪♪♪
by mikko67 | 2006-07-19 20:31 | 食べ物
<< (⌒‐⌒)よかったぁ♪ 褒められたので(笑) >>